はいさい!松木です!
早いもので、マルキンに入社させて頂いてから、もう少しで1ヶ月が経とうとしています。
優しい先輩方に囲まれ、有難い事に毎日楽しく真剣に、時には笑ってお仕事させてもらってます。

今回のブログは、
「スマホアプリで行う動画編集とパソコン(以下、PCと呼ぶ)での動画編集はどっちがいいのか?」と言う内容です。
結論から先に言えば、「自分がどんな映像にしたいのかによって変わってくる。
ただ、どちらかと言えば動画編集はパソコンで行う方がより良い映像を残せるのではないか」と言う事です。

あくまで個人的私観ですが、それを踏まえてご覧いただけると嬉しいです。

皆さんは、動画の編集をする時、何を用いて進めていますか?
PCならAdobe Premiere Proとか、スマホならiMovieやCapCutと言ったところでしょうか。
因みに僕は、手軽に編集ができるCapCutを使用して、スマホでよく動画編集していました。
操作が分かりやすい上、無料なのに満足度も高いし…。
ただ同時に、突き詰めれば突き詰める程、
「より良い物にしたい!もっとこうしたい!ああしたい!でも自分にはスマホでの動画編集だと限界を感じる。」とか、
編集技術が優れている訳では無いからと、
まだ見ぬ映像を諦めていたリトルマツキがいたのも事実です。
心から満足できる様な映像にしたいと思うのは僕だけじゃないと思うんです。
もちろん、それぞれがやり易い手段で楽しく作業できるのが1番良いと僕は思います。
だからこそ僕は、手軽に楽しく編集ができるスマホで動画編集するという選択をしてきました。
ただ、この手段を通して今現在の僕が皆さんに伺いたい事は、 いくら手軽に制作出来ると言っても、「もう少しこう言う色味に出来たらな」とか、
「凝った動画にしたいけど、ノウハウが無いからどう編集を進めれば良いのかイマイチよく分からない」などと言う思いから、 イメージされていた完成形とちょっぴりズレてしまった映像になってしまった経験はないですか?
頭でイメージしていた映像を、そのまま形にするのって案外、難しいですよね。

最近では、YouTubeであったり、TikTokであったりと、SNSを通じてクリエイターの方々が多く見受けられます。
言葉を選ばずに言えば、「誰にでも動画が作れる時代」になりました。
それこそ、スマホのみで編集してらっしゃるクリエイターの方も多いと思います。
短い動画や編集した動画を簡単にSNSに共有したい方にはもってこいだからです。
僕も非常にスマホでの動画編集に便利性を感じる次第です。
ただ同時に、
動画を観る人が増えている事に付随し、個人様ではなく企業様においても自社を発信している動画も散見します。
4年程前のデータの記事になりますが、下記、参考URLになりますので、そちらもご覧ください。
https://www.netratings.co.jp/news_release/2019/11/Newsrelease20191121.html

このデータから分かるとおり、特に若年層を中心とした人たちがYouTube動画を観ています。
だからこそ、企業様も認知度向上の他に、
新卒採用を目的とした人材確保の場として、動画で自社をアピールすると言う、所謂、企業PVという手段を選ばれたのかもしれませんね。
企業様の場合、
メインのお仕事をされながら、動画作りを企画から始まり撮影から編集、投稿するまで、かなりの労力を費やすのではないでしょうか?
また、出来るだけクオリティの高い動画にして、自社の魅力は何かを多くの人に知ってもらいたいのではないでしょうか?
そうなると、スマホ1つでの編集だけでは難しいように思えます。
じゃあ、どうすれば?
そんな時の為に僕たちがいます。
僕たちの強みは、スマホでは作り出すことが難しい映像美をジャンルに捉われる事なく、制作可能と言う事です。

PCで編集を行う魅力は、何よりスペックの高さだと僕は考えています。
今、僕がパッと思いつくのはスマホアプリよりもPCの編集ソフトの方が加工機能が豊富だという点です。 PCソフトを通じて、これまで多くの映像を弊社は作り上げ、そして喜ばれてきました。
これからも、ここ沖縄から、もっと多くの方々を映像を通じて支えていきたいと思っています。

以上、長々と語ってしまいましたが、それを踏まえて最後に、動画を観るのも編集するのも大好きな僕が皆さんに伝えたいことは、
冒頭でも述べましたが、それは「最終的に自分がどんな動画に仕上げたいのか」という事です。
この記事を読んで頂いてるこれからスマホアプリを通じて動画編集をしようと思っている方々はとことん応援させて頂きたいですし、
この記事を読んで頂いてる企業様には、もし少しでも弊社に興味を持って頂けたのなら、是非僕たちを頼って頂きたいです。
皆様からのご依頼、心よりお待ちしております。
↑編集作業中の先輩社員をパシャリ!

沖縄県で動画や映像を作りたいけど、どこがオススメなのか?お困りでしたら気軽にご相談 ご依頼ください。
市町村の観光プロモーション映像制作などもお任せください。
過去制作した映像をジャンル分けして掲載しています、トップページからご覧いただけます。

沖縄で動画制作を依頼するなら、Youtube編集や配信などの映像はオススメの制作会社です。